Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2014-01-07から1日間の記事一覧

人生は夢>還暦おばんの仏教談義―181

ちょっと立て続けにブログを書いてしまいまして、「読みにくいなぁ」とお思いの方、すみません。 最近ずっと気になっているキーワード<人生は夢>について書きます(書いておかないと気になって落ち着かないから~笑)。 普通<人生は夢>なんて言うと、「…

是誰庵日記>日本はドイツやフランスを・・・

先ほどインターネットを見ていたら、「インド外相、日本の歴史(観)に批判」とありました。 私、日本生まれの台湾人としても、日頃から、そう思います。 まず、今の日本の人は、過去に台湾(や朝鮮・旧満州)を植民地にしたことも知らないし、植民地の人間…

是誰庵日記>長尾和宏と中村仁一

私のブログの読者は、ほぼ全員私の友人で、ゆえに、みなさん優に60歳は超えている。 で、会えば話題は「どうやって死のうかな」そればかり(笑)。 そういう私も、今現在は一人暮らしで、いつ呆けるか、いつ足腰が立たなくなるか。そればかり心配していま…

是誰庵日記>下ネタ雑談

今日は、ちょっとお下品な雑談(横で、パオ・セヤドーのCD、朝のお経が流れているんだけど・・・ま、いいかぁ~笑)。 この間、「これから年取って、病院にお世話になる事が多くなるけれど、(綺麗な)ショーツが足りないな」と思い、オークションで<骨盤シ…