Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2016-03-20から1日間の記事一覧

ブッダダーサ著「生活の中の縁起」(翻訳文)ー22

9)縁起とは、刹那の現象であり、恒常ではない。故に、 所謂、(縁起で用いられている)生または死(という言葉) は、普通の人の日常生活の内で縁起が、流転・捻転する (という現象の)中において、説明されなければならない。 前述した所の、根境が接触…

ブッダダーサ著「生活の中の縁起」(翻訳文)ー21

8)経典に描かれている縁起には色々な種類がある。たとえば: (1)無明から老死(苦)までーー縁起を正順の方法で説明 しているもの。 (2)老死(苦)から無明ーー縁起を逆順で説明しているもの。 この(1)と(2)の正順と逆順の二種類の説明は、縁…

ブッダダーサ著「生活の中の縁起」(翻訳文)ー20

6)業(kamma)の角度からみると、縁起が顕現させるのは、 非黒非白業及び黒業、白業の滅尽で、かつ、福業、非福業と 不動業のすべてを「苦」と見做す。 この三種類の業を超越して初めて、徹底的に苦を滅する事が 出来る。このようにして初めて、業が、自我…

是誰庵のひとやすみ~56>無念無想

知人(浄土宗信者)「あなた、どんな修行しているの?」 私「主に瞑想・座禅です」 知人「あら~~、坐禅って、無念無想を目指している?」 「そんなの無理無理」 私「・・・」 いや、坐禅っていわゆる、<枯れ木のような無念無想>を目指 している訳ではな…