Sayalay's Dhamma book

テーラワーダ系仏教書の翻訳は2019年夏を持ちまして終了致しました。これまでに翻訳しました内、23冊は<菩提樹文庫>にてPDF版を読むことが出来ます。今後、翻訳文を掲載する予定はありませんが、偶には<般若の独り言>にて日常の心模様を独白します。学問的な議論ではなく、ただの雑談、独り言です、お楽しみ頂ければ幸いです。2018年5月25日クムダ・セヤドーより初心者瞑想指導の許可を得ました。 初心者の疑問にはコメント欄にて対応します。

2016-05-23から1日間の記事一覧

是誰庵のひとやすみ~舛添都知事の蓄財術

今、舛添都知事が、豪華な外遊から端を発して、別荘への往復 その他、公私混同の極みで、アワヤ辞任という所まで、 追い詰められています。 彼は以前、某雑誌に「私の蓄財術」というのを載せているのです が・・・小型成金ならだれでも考えそうな事・・・60…

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-20

四禅~~ 安般念(略)~ (「智慧の光」(菩提樹文庫HP所蔵)参照の事)。 三種の禅相~ もし、あなたが鼻孔の周囲にぴったりと張り付いた禅相に、一時間以上 専注することができるようなら、あなたの定力は上昇し、禅相もまた 徐々に変化する。 通常、(+…