Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2016-06-18から1日間の記事一覧

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-57

難陀尊者の物語~ 次に、私は、難陀尊者(Venerable Nanda)の物語を 通して、細い木釘を用いて、太い木釘を取り除く方法について、 解説したいと思う。 難陀尊者は出家した後、梵行の生活が好きになれなかった。 というのも、彼の妻である国美王妃(queen J…

是誰庵のひとやすみ~蓮舫氏へのヘイト

本日早朝の、インターネットで見たニュース。 某国会議員が「蓮舫氏は帰化するのが嫌で、帰化した後で泣いた」 「こういう人に、東京都知事はふさわしくない」。 ああ、又ですか。 ヘイト発言、尽きないなぁ。 私は「ウチの息子の嫁が、よりによって中国人な…

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-56

比丘は、下記のような方法を運用して、愚痴(=愚かさと無知) を断つこともできる。 比丘が仏法を学ぶ時、このような思惟を通して、自己を高める: 「導師は、学習するべき時間に学習に来ない人、(+お経を) しっかり称えない人、全く称えない人を、処罰…