Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2016-07-16から1日間の記事一覧

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-129

七、真実(=不妄語)波羅蜜 真実波羅蜜について言えば、それは大悲心と方法善巧智を 基礎として、真実だけを言い、言葉に信用がある事、である。 また、離心所、思心所に相当すると、分析する事もできる。 その特徴は、話す言葉において、誠実で嘘がない事…

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-128

《忍辱行者本生経》の中において、我らの菩薩が、ある一世に おいて、忍辱行者(Kantivadi)であった時の、彼の模範的な 忍辱についての物語が、書かれている。 ある日、カラブ(Kalabu)王、すなわち、未来のディバダッタは、 多くの男女の侍者の随行の下、…

是誰庵のひとやすみ~今日のとれとれ

こちら、九州は Y盆地。 久しぶりに雨が上がりました。 といっても曇天。 早速庭に出て、バラにニーム希釈液を掛けました。 ニームはインドの植物で、その木から抽出した液は、 植物の病気の予防になるらしいです。 自重で倒れたグラジオラス5本、きゅうり…

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-127

次に説明するのは、《舎羅邦伽本生経》の話で、その中で、 帝釈天王が、舎羅邦伽沙門に問うて言う: 「拘利若伝承の沙門、何が、殺した後でも、我々が後悔しない ものか?何が、捨てた後に、智者によって讃嘆されるものか? 我々は、どのような人の辱めを、…