Sayalay's Dhamma book

テーラワーダ系仏教書の翻訳は2019年夏を持ちまして終了致しました。これまでに翻訳しました内、23冊は<菩提樹文庫>にてPDF版を読むことが出来ます。今後、翻訳文を掲載する予定はありませんが、偶には<般若の独り言>にて日常の心模様を独白します。学問的な議論ではなく、ただの雑談、独り言です、お楽しみ頂ければ幸いです。2018年5月25日クムダ・セヤドーより初心者瞑想指導の許可を得ました。 初心者の疑問にはコメント欄にて対応します。

2016-08-14から1日間の記事一覧

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-163

波羅蜜を円満成就するには、どれほどの 時間がかかるのか? 「波羅蜜を円満成就するには、どれほどの 時間がかかるのか?」という疑問に関して、 その答えは: 波羅蜜を円満成就する最短期間は、 4阿僧祇と10万大劫である: 中等の期間は8阿僧祇と10万…

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-162

(三)これ以外に、菩薩は初めて仏を 見た時、自己の身体を仏に献身し、 言ったのである: 「私は仏に、身体を献身したいと 思います。」 仏に献身することは、波羅蜜を円満成就 するよい方法である。 実際、仏に献身した菩薩は以下のように 考える: 「私は…

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-161

(1)菩薩の手元に布施できる物品が あるときで、かつ、乞う者が来たが、 しかし、彼の心には、布施をしたいと いう傾向がない場合、彼は理解する: 「絶対に、私は布施の習慣に慣れて いないに違いない。ゆえに、このような 良き因縁の時にも、私には、布…

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-160

波羅蜜を成就する要素とは何か? 「波羅蜜を成就する要素とは何か?」と いう問題に関して、 その答えは: 一、四種類の成就を育成する; 二、諸々の波羅蜜の対立要素を省察し、 それらを取り除く; 三、仏に献身する。 詳細な解釈: (一)四種類の、波羅蜜…

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-159

波羅蜜の全面的分析とは何か? 「波羅蜜はいったい幾つあるのか?」という問 いに対して、簡単に答えるならば、 それは:波羅蜜は30個ある。すなわち、 10個の普通波羅蜜(pāramī)、 10個の中等波羅蜜(upapāramī)、 10個の究極波羅蜜または最高度波羅蜜(…

是誰庵のひとやすみ~翻訳の今後

現在翻訳中の<パオ・セヤドー講述「菩提 資糧」>の前半、<大菩提乗>の部分は、 後2、3日で終了します。 その後、ブッダダーサ尊者著「無我」の 翻訳に専念します。 その後に、<パオ・セヤドー講述「菩提 資糧」>に戻り、後半の<問答集・ その他>を…

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-158

彼ははっきりと、色界と無色界の梵天が、 最長8万4000大劫の天寿を享受した後、 やはり無常の自然原則から逃れることが できなくて、無数の生老病死の輪廻の 苦海に落ちるのを、見ることができる。 これは、まるで、健康で力の強い鳥が、 遥かかなたの天の…

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-157

またその上、彼は自己の生命と身体を 捨てることを通して、衆生を支援し、 保護する; 彼は、各種の方法を探し実践して、衆生 のいろいろな苦を軽減しようとする。 たとえば、飢餓、喉の渇き、寒さ、暑さ、 風、日照りなど。 彼は、分別心なくして、一切の衆…

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-156

如何にして精進波羅蜜を修習するのか? 一人の、敵を打ち負かしたいと思っている 将軍は、不断に奮闘する。 同じく、他人を頼らず、自力で煩悩敵を 克服したいと思い、かつ、衆生を指導して 同等の征服行動をとりたいと願う菩薩は、 時々刻々、もろもろの波…

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-155

如何にして智慧波羅蜜を修習するのか? 智慧の光が、愚痴(=愚かさと無知)の 暗黒とは共存できないことから、智慧 波羅蜜を修習する菩薩は、愚痴に落ち込む 原因を避ける。 それはたとえば、善法に反感を覚える (arati)、懈怠、昏沈(正念のない事) の…

是誰庵のひとやすみ~寅さん

私が上京してきて、都内の映画館で初めて 「男はつらいよ」を観たのは、二十歳 を過ぎたころだったと思う。 その時感じた違和感・・・その原因が、 ずっと、ずっと、わからなかった。 なんと、それが、今朝、氷解した (おそ~~い!おそすぎ!)。 それは、…