Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2016-08-16から1日間の記事一覧

ブッダダーサ尊者著「無我」(翻訳文)ー18

[有為法は、心身を通して認知できる現象] 有為法は、現象界に属し、我々は、目、 耳、鼻、舌、身体、意の六根によって それらを認知することができるし、 心身を通して、それらと交流ができるし、 それらを研究することもできる。 この領域に属する「法」ま…

ブッダダーサ尊者著「無我」(翻訳文)ー17

仏陀の「無我」(要旨) ある種の人々は、他人が仏陀の「無我」の 教えに言及すると、非常に驚くことがある。 ここで、特別に仏陀について陳述するのは、 その他の学説の中に、あるものは非常に仏陀 の教えと似ているものがあり、しかし、 仏陀の教え、たと…

是誰庵のひとやすみ~心霊と心(大人のなぞなぞ)

ブッダダーサ尊者は著書「無我」の中でいう。 《心霊ママが「自我」に執着する時、<心ママ> は解脱できない》。。 (心が「自我」に執着する時、心霊は 解脱できない、と言い換える事はできる のでしょうか?) まぁ、どちらにしろ、非常に重要な 概念ですね。…

ブッダダーサ尊者著「無我」(翻訳文)ー16

この点に関して、我々は知っておかねば ならないことがある。 人類は、その始まりからして、一歩一歩 よりよいものを追及してきて、最も完成度 の高い本能にまで、到達した。 そしてその次に、一つの問題が発生した。 いったい何が、最も完成度の高い、 また…

ブッダダーサ尊者著「無我」(翻訳文)ー15

仏教は、「無我」の教え故に、その他の宗教 を超越する~ 究極的な意義から言えば、すべての宗教は、 同じ目的ーー永恒の安楽を目標としている。 そうではあっても、我々は依然として、 以下の問題を考えてみる必要がある。 なぜ、ある種の宗教は、比較的高…

ブッダダーサ尊者著「無我」(翻訳文)ー14

ここで討論する「自我」と「無我」は、 前のページで述べた第三番目、すなわち、 哲学的な問題に相当し、また、一部分に おいては、第四番目の神秘体験に属する。 それが哲学的な問題だというのは、それが 純理論に属するがゆえであり、人類と動物 は虚妄で…