Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2016-08-25から1日間の記事一覧

ブッダダーサ尊者著「無我」(翻訳文)-52

意識と「自我」は同じものか、異なるものか? 布咤婆楼は、仏陀に問う: 意識とは、本当に、一人の人間の「自我」 (+そのもの)なのでしょうか? それとも、意識と「自我」とは、二つの異なる ものなのでしょうか? この質問に対して、仏陀は答える: あな…

是誰庵のひとやすみ~一角獣のおしっこ

昨日、我が家にミニスポットクーラー (愛称:一角獣、ユニコーン君)が 届いてから、彼はずっと、フル回転である。 今日は、一時間運転して、30分休むように 24時間式タイマーをセットしたけれど、 一角獣君が休むと、部屋が異常に暑い。 結局夕方までフル…

ブッダダーサ尊者著「無我」(翻訳文)ー51

空無辺処定(ākāsānañcāyatana jhāna)に おいて、形態上の意識は消失し、空虚な形式 のみが、残る; 識無辺処定(viññānañcāyatana jhāna)に おいては、意識上の空虚性は消失するが、 しかし、意識の行相をはっきりと覚知する 智慧が出現する; 無所有処定…

ブッダダーサ尊者著「無我」(翻訳文)ー50

意識活動は、因縁法によって規制される~ 仏陀は、遊行者に以下のように説明した: あれら、意識は因と縁の規制を受けないと 考えている人たちは、当然、間違っている。 というのも、意識は、個人の行為によって 生じるし、また消滅もするからである。 仏陀…

ブッダダーサ尊者著「無我」(翻訳文)ー49

意識が「自我」か? 《布咤婆楼経》の内容は、遊行者布咤婆楼に 関する話である。 彼は仏陀のように、あちらこちらを遊行して 参学し、人心を感動させる教法を教授した。 ある日、彼は偶然仏陀を見かけ、 「想」(saññā)の止息(=生滅)、 更に詳しく言え…