Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2016-09-06から1日間の記事一覧

是誰庵のひとやすみ~今日のトレトレ

今日のトレトレは、フェルトで作った果物 と野菜。 もうすぐ3歳になる孫娘の誕生日に間に 合うように、作りました。 手前のバナナは、皮が剥けて、中身がスルリと 抜けます。 葡萄はちょっと面倒で、作って楽しかった のは、蕪とバナナとレモン。簡単なのは…

「修心与神通」(翻訳文)-2(第一章)★

第一章 禅定 第一節 定、入定、出定 1、定とは何か? 定、梵語では禅那(=ジャーナ)と言い、 《大学》の中には「知止而後有定」という言葉 があり、故に(+中国文化圏では)「禅定」 という; 後期に翻訳された経典では、禅那は、完全には その含む所の…

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)~169-2

名色を観照した後、あなたは更に一歩進んで、 縁起の修行をする(+必要がある)。 縁起とは、集諦の事である。 あなたは過去の一組の因が、現在の果を造る ことを見ることができる。過去の因は、ただの 名色にすぎず、現在の果も、ただの名色に 過ぎない。…

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)~169-1

問1-3:一般的には、人は死んだあと、なお霊魂 があり、永恒で不死であると考えられて いますが、これは常見です。 仏陀は我々に常見と断見を捨離して、中道を 採用するように言いましたが、中道とはどう いうものですか? そして、我々は、人が解脱していな…