Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2016-09-11から1日間の記事一覧

「修心与神通」(翻訳文)-9

8、定を修習する前に行うべき準備とは? 定を修習する前の準備として、最も重要なのは、仏法の教理を首尾一貫して、しっかり理解して、その後に、一門を選択して深く入ることである。 これは、理論をしっかり理解してから、実験をするようなものである。 言…

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-178

問2-3:仏果を証悟できない人、というのはいますか? 答2-3:南伝の仏法では、何種類かの人が、仏果を証悟できない、ということになっている: 一番目は仏陀。というのも、仏陀はすでに仏果を得ているので、再度仏果を証悟することはできない。 すでに仏陀か…

是誰庵のひとやすみ~原発なくなれ

今朝のヤフーのニュースに、福島の地震、原発事故を原因とする<仮設入居今なお9万人>とありました。 9万人・・・、今年4月の熊本・大分地震で、私自身も(少々)被災し、公民館や学校体育館の避難所等を渡り歩きましたけれど、同じ場所に100人くらい集ま…

「修心与神通」(翻訳文)-8

7、修行者は、どのような異なった心理と観念をもって、定と道の修行に努力するのか? この娑婆世界では、それぞれの区域の種族と風習、習性によって、それぞれ異なる心理と観念がある。ゆえに、すべての定の境地もまたおのおので異なっている。 以下は、一…

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-177

問2-2: もし、禅の修行者が、不誠実で、己の禅の修行体験を、実際の状況に基づいて報告しない時、彼はどのような損失を被るのでしょうか? 答2-2: 彼が嘘をついているならば、彼の戒行はすでに不清浄となる。ゆえに彼はジャーナ、道と果を証悟すること…