Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2016-09-22から1日間の記事一覧

是誰庵のひとやすみ~漢文クイズ-1

秋の夜長、ブログに何か書きたいような、 でもネタがない・・・。 タイの大長老アーチャン・チャー(遷化)の 著書「生活の仏法」(中国語版)を見て いたら(なんとなく眺めていたら)、 裏表紙にこんな文章が・・・。 頭の体操、ナゾナゾどうぞ。 仏言: …

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-190

<問答四> 問4-1: ある老比丘尼は、信者にこう言います: あなたが癌になったのは、多くの劫において恨みを買ったため、あなたの敵があなたにまとわりついているからです。 あなたは30万台湾ドルを出しなさい。 そうすれば、私が、息災超度の儀式をしてあ…

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-189

問3-13: ある老比丘尼が、よく信者にこう言います: 「あなたが以前に堕胎した嬰児が、いまあなたについて回っています。あなたが累劫に積み重ねた(+不善のために、あなたを)恨んでいる者、仇討をしたいと思っている者が、あなたについて回っていて、あ…

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-188

問3-12: こういうことを言う人がいます: 禅の修行を始める前、先に福徳を累積しておかねばならない。そうでなければ、多くの困難に出会う。このことは真実でしょうか? 答3-12: もし、ここで言う「福徳」が、過去世において行った福徳の行いを意味するの…