Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2016-10-15から1日間の記事一覧

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)~211-6

この経では、仏陀はまた別の例を出して、愚人が悪道の中で、どのように長期的な苦しみを受けるのか、を説明している。 彼は言う: 「ある一人の人が、大海にくびきを投げ入れたとして・・・(中略)・・・盲目の亀は、その頭をくびきに入れるまでどれくらい…

パオ・セヤドー購述「菩提資糧」(翻訳文)~211-5

その後、仏陀は言葉をつづけた: 「身口意の悪行をなす愚人は、身体が分解されて死んだあと、悪道に堕ち、苦に趣き、ついには地獄に落ちる」(中略) 「比丘たちよ、大地獄とはこのようなものである: それは四角いかたちで、 四つの門があり、 それぞれに道…

是誰庵のひとやすみ~常・楽・無我・浄

中国語の仏教書を翻訳していたら、涅槃は <常・楽・無我・浄>である、と出て いました。 よく仏教徒に批判される梵我一如は <常・楽・我・浄>なのだそうです。 仏陀の教えと婆羅門教(現在のヒンズー教) では、無我(アナッター)と我(アートマン)、 …

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)~211-4

ここで、私は《愚人と智者経》の摘要を話して、愚人はどのように己を壊滅に向かわせるか、智者はどのようにして、己の心を高めるかを説明したい。 「比丘たちよ。愚人の特徴、愚人の相、愚人の本質は三つある。どのような三つか? 愚人は悪念を思惟し、悪語…