Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2016-11-06から1日間の記事一覧

パオ・セヤドー弘法記念「顕正法蔵」(翻訳文)~3-2

比丘たちよ。 私が『これは苦聖諦である』と思惟する時、以前に聞いたことのなかったこの法に関して、私の心中に眼が生じ(cakkhuṁ udapādi)、智が生じ(ñāṇaṁ udapādi)、慧が生じ(paññā udapādi)、明が生じ(vijjā udapādi)、光が生じた(āloko udapād…

パオ・セヤドー弘法記念「顕正法蔵」(翻訳文)~3-1

<転法輪経経文> 私はこのように聞きました。 ある時、世尊がバラナシ付近の、仙人墜処の鹿野苑においでの時、世尊は、五比丘に言いました: 「比丘たちよ。二種類の行為は、出家者が従事してはならないものである。どの二種類であるか? 一種類は、感官の…

「南伝仏教キホンのキ」(翻訳文)1-4

この本は、二部に分かれている。 前半は<「南伝仏教キホンのキ」>と銘打っているもので、<煩悩>を主題にして、生命、煩悩につてい説明し、また、煩悩を取り除く方法を解説し、これを通して、読者に真正の仏教とは何であるか、の理解の手助けとする。 そ…