Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2016-11-21から1日間の記事一覧

パオ・セヤドー弘法記念「顕正法蔵」(翻訳文)~4-11★

比丘たちよ。 求不得苦(=求めても得られない苦)とは何か? 比丘たちよ。 生を受ける衆生が、内心においてこのように願望する: 『どうか私は、生を受けませんように、どうか私は生まれ変わりませんように!』。 が、しかし、このことは願望だけによって達…

「南伝仏教キホンのキ」(翻訳文)3-2

仏教には、非常に重要な禅の修行論があるが、その名を《清浄道論》(visuddhi‐mgga)という。 当該の論では、以下のように解説する: 苦、パーリ語ではdukkha、du(下劣な)+kha(空無な、空虚な、空っぽな)から、構成されている。 というのも、生命は、お…

「南伝仏教キホンのキ」(翻訳文)2‐11+3‐1

《法句(+経)》第165偈で、以下のように言う: ”悪をなすのは、真に己自身による、 汚れることもまた、己自身による。 己自身のみが、悪を為さず、 己自身によってのみ、清浄が得られる。 清浄不清浄は、己自身により、 他人を清められるというような、 そ…

パオ・セヤドー弘法記念「顕正法蔵」(翻訳文)~4-10

「怨憎・会、愛・別離、求・不得」は、有貪の苦(sarāga-dukkha)という。それは、執着によって生じる苦であるから、とする。 仏陀は《大念処経》の中で、このように説明している: 「比丘たちよ。 怨憎会とは何か? ここにおいて、どのような人であっても、…