Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2017-02-13から1日間の記事一覧

是誰庵のひとやすみ~生きててよかった(笑)

子供の頃から仏教が好きで、色々な仏教書を、手当り次第、読んでいた私。 で、日本の禅僧が、自著の中で、<非想非非想処(禅)>について、「想像もできない境地」と書いてあったのを読んで、子供心に、「高僧の理解できない境地って何?」「非想非非想処と…

パオ・セヤドー弘法記念「顕正法蔵」(翻訳文)~5-20

異なる人には、異なる形態の禅相が生じる。というのも、禅相は「想(=思い、以下同様)」から生じるからである。 禅相が出現する前、異なる禅修行者の異なる想によって、異なる禅相が生じる。 禅相は想から生じる・・・その根源は想である。異なる想から禅…

パオ・セヤドー弘法記念「顕正法蔵」(翻訳文)~5-19

8-5-4 各種の異なる禅相 安般念の修行によって生じる禅相は、人によってそれぞれ異なっている。 それは、人それぞれの違いによって、異なってくるものである。 ある種の人々にとっては、禅相は、軟らかい感じである。 たとえば:綿花、広げた綿花、空気の流…

パオ・セヤドー弘法記念「顕正法蔵」(翻訳文)~5-18★

8-5-3 特徴に注意を払ってはならない あなたは、呼吸または禅相の四大の特徴に、注意を払ってはならない。 すなわち、硬さ、粗さ、重さとやわらかさ、滑らかさ、軽さ、流動性と粘着性、熱さと冷たさ、支持性と推進性である。 もし、それらに注意を向けたなら…