Sayalay's Dhamma book

中国語で書かれた仏教書(主にテラワーダ、南伝仏教系)を日本語に翻訳して公開。たまには<般若の独り言>にて日常の心模様を独白します。                    2018年5月25日クムダ・セヤドーより初心者瞑想指導の許可を得る。 コメント欄はどなたも利用OKですが、リトリートに入っている時は回答致しません。

2017-03-18から1日間の記事一覧

☆「掌中の葉」(翻訳文)1-19

上述した部分(No.1-18)における、最初の誤解、問題点は: 我々が、定の顕現状態を観た時、我々は、知らず知らずの内に、不動揺の顕現状態を模倣して、それを通して、定を獲得しようとすることである。 実際、我々はどのようにすれば、定を育成することがで…

是誰庵のひとやすみ~戒名の起源

俳優の渡瀬恒彦さんが亡くなられ、兄の渡哲也さんの談話が、web載っていました。 渡瀬さんは家族葬で、戒名はなし、だそうです。 時代はここまで来たのかな、と思いました。 有名人でも、セレブでも、家族葬で、戒名はいらない・・・。 葬儀自体は、盛大にす…

☆「掌中の葉」(翻訳文)1-18

定の特徴、作用、顕現、近因 問題三:定の特徴、作用、顕現、近因とは何か? 回答三:定の特徴は「不散乱(散乱しない事)」、作用は「散乱の除去」、顕現は「不動揺(動揺しない事)」、近因は「楽しい」。《清浄道論・第三品》 止禅を修行して、定力を育成…