Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2017-05-09から1日間の記事一覧

☆「掌中の葉」(翻訳文)2-10

【如実とは】 「1%は1%、2%は2%」。 ここで言う「如実」とは、<今・ここ>の境界がどうあろうとも、そのありのままに、それを体験することを言う。 すなわち、1%なら、1%分の体験をすればよい、のである。 定の修習をしていて、(+瞑想の)縁に取っ…

是誰庵のひとやすみ~愚僧による無我に関する覚書(レベル低いかも)

仏教で言う「無我」、これは何であるか、なかなか説明が難しいです。 大きく分けて、テーラワーダの<無我>と、大乗禅宗系の<無我>が微妙に、というか、大いに違う(ように私には思える)。 テーラーワーダで言う<無我>は、 (1)己の人格は架空である…

パオ・セヤドー講述「顕正法眼」(翻訳文)-5-50

8-6-3 禅相の(巧みな)掌握 禅相を巧みに掌握するとは: (一)安般念、またはその他の業処を通して、未だ生じた事のない心一境性の相(禅相)を生起させる事に、巧みであること; (二)すでに生起した禅相を、育成するのに巧みな事; (三)育成して、す…

☆「掌中の葉」(翻訳文)2-9

第二に、「落ち着いていて、優しさ(=柔和)に熟練している」とは、どのような事か? どのようにすれば、平静と柔和に到達できるのか? (+もし)我々に、自在な心があり、(+その心が)何かの事実に「接触」する時、我々は軽々と、一切の変化ーーそれが…