Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2017-06-04から1日間の記事一覧

パオ・セヤドー講述「顕正法蔵」(翻訳文)5-55

<Idaṃ me puññaṃ nibbānassa paccayo hotu> 四悪道の苦の恐ろしさを思惟する ここにおいて、もし人が以下のように思惟したとする: 「比丘よ、今こそ精進に尽力する時である。 というのも、地獄において、五つの槍で身体を貫かれるなどの極めて大きな苦し…

是誰庵のひとやすみ~行ってきました

福岡の瞑想会も無事終了し、ちょっと一息(私は主催団体の会員ではないのですが、外野から応援していましたので)。 今日は、以前から参加してみたかった<タデ湿原自然観察会>に行ってきました。 場所は大分県九重の長者原。 10時に、長者原ビジターセンタ…

パオ・セヤドー講述「顕正法蔵」(翻訳文)5-54

<Idaṃ me puññaṃ nibbānassa paccayo hotu> 8-6-4-1 択法覚支を生起させる七種類の方法 上記以外に、択法覚支を生起させる七種類の方法がある: 1、パーリ聖典に関する意義の問題を考察し、註疏(=注釈)を学習し、疑問について、教えを乞う。 2、清浄…