Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2017-07-22から1日間の記事一覧

☆「掌中の葉」(翻訳文)3-11

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 4、事実上、上記に述べた事は、最も快速で、最も有効な、学習方法である。 これは、ちょうどヤクの容貌を研究しようとする時、本に書かれている文言を読んだり、または、そこに描かれている絵図を見るが、そうし…

パオ・セヤドー講述「顕正法蔵」(翻訳文)5-72

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 8-6-6 心が策励されるべき時に心を策励する 彼は如何にして、心が策励されるべき時に、心を策励するのか? 心が、智慧の力が弱いために、または安寧の楽を証得することが出来ないがために、倦怠を感じる時、彼は…

☆「掌中の葉」(翻訳文)3-10

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 2、修行とは、我々が想像しているような、そのような簡単なものではない。 書物はただ単に、一般的な指導方針を提供しているに過ぎない。 一たび、我々が実際に修行を開始すると、非常に多くの、複雑な問題に遭…