Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2017-08-12から1日間の記事一覧

是誰庵のひとやすみ~唯我独尊

先日、メールで、こんな宣伝文が届きました。 ★世界初の特製ダイエット・サプリメント。 会員様13万人全員にお分けしたい所ですが、今回は、たった853人のみ、あなたはその853人のうちの一人に選ばれました! いかがですか? 特製のダイエット・サプリメント…

是誰庵のひとやすみ~庭木の断捨離

庭の木々が、エライことになっています。 5月6月と非常に忙しく、7月は梅雨だ、豪雨だ、台風だと、雨ばかり・・・だったので、庭の手入れを怠っていましたら、もう、木々は勝手に、どんどん空に向かって伸びて、その上を、蔓草が傘みたいに覆い被っって・・…

☆「掌中の葉」(翻訳文)3-31

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 5、独居に欠けた意楽者:あなたは現実社会の中において、積極的に、衆生に対して支援・援助しているために、修行することができない: あなたは慈悲心さえあれば十分であり、人々・群衆から離れて禅の修行をしな…