Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2017-10-11から1日間の記事一覧

是誰庵のひとやすみ~仏教は無神論か?

仏教は、神の存在を否定しています・・・故に仏教は <無神論>であると、よく言われます。 私は子供の頃、これを真に受けて、仏教は神の存在を否定しているから、キリスト教より科学的で、真理に近いのだと思っていましたが、しかし、経典(吉祥経)に、「…

「身念処」1-9

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 1‐1‐1‐2 討論 仏法は、以下の二つの方面に、定義することができる: 1)自然界の真実の状態。 2)仏陀の教法。 1)自然界の真実の状態 仏陀は言う「Sabbha dhamma anatta」。 この意味はすなわち、「一切の法…

「身念処」1-8

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> そこで、我々が最初に決めた、仏法に対する定義は、これら実相(心王ーー心所ーー色法と涅槃)こそが仏法・・・真正の仏法である、と言える。 世界の、一個(+または一人)の有情は、この色・心二法の定義に合致…