Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2017-10-13から1日間の記事一覧

「身念処」1-17

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 禅定の修行は、仏陀の(+生まれる)前から、存在していた。 仏陀は、最高の(第八次第)禅定を成就するまで、禅定の修習をした。 しかし、彼はこの種の定は、潜在的な煩悩を断じ除く事ができないことに気が付い…

「身念処」1-16

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 戒・定・慧が合わさって、八聖道になる。 では、戒・定・慧とは、何であるか? 我々は、先に持戒が清浄のレベルになって後に初めて、定と慧を体験・証悟する事ができるのであろうか? 八聖道の中の戒・定・慧は、…

是誰庵のひとやすみ~尼僧認定

私は、Y盆地にある、某温泉施設の<歩くプール>で、水中運動するのが日課です(歩くプールは、持病の浮腫に、とても効きます)。 ここは、<歩くプール>の他、内風呂も露天風呂も付属しているので、自庵でお風呂を沸かさなくて済み、とても助かっています…

「身念処」1-15

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 彼が教えたのは、八聖道の中の戒・定・慧(認知・認識を明らかにする事)である。 なぜ、八聖道の中の戒・定・慧である、と言うのか? というのも、八聖道の中の戒・定・慧は、中道法であり、中道は、四聖諦を成…