Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2017-12-16から1日間の記事一覧

是誰庵のひとやすみ~偽比丘の見分け方

私は英語ができませんので、Web上で仏教関連の資料を探す時は、中国語で書かれたものを探す事が多いです。 IT上で、中国語で発表されたものは、テラワーダも、大乗も、チベット仏教も、割と充実しています。中国人(台湾人、海外に住む華人を含む)は昔から…

是誰庵のひとやすみ~冥途の土産

私も、あと一年で古希を迎えます。 それに10を足すと80歳! え~~!私でも80歳になる日が来るのだ!(それまでの10年閒、大病や老衰、事故がなければ、ですが) 不思議ですね~~80歳! 70歳は不思議でないけど、自分が80歳になるのが、想像つかない(笑)…

是誰庵のひとやすみ~籠城中

今日は寒いです。 木枯らし吹いて、今にも小雪が・・・。 薪ストーブ焚いて、背中には石油ストーブ、いざという時は、電気カーペット・・・いやはや、簡素を旨とする Sayalay(僧尼)にしては、贅沢すぎますね(笑)。 近隣の知人、みなさん、この盆地が(近…