Sayalay's Dhamma book

テーラワーダ系仏教書の翻訳は2019年夏を持ちまして終了致しました。これまでに翻訳しました内、23冊は<菩提樹文庫>にてPDF版を読むことが出来ます。今後、翻訳文を掲載する予定はありませんが、偶には<般若の独り言>にて日常の心模様を独白します。学問的な議論ではなく、ただの雑談、独り言です、お楽しみ頂ければ幸いです。2018年5月25日クムダ・セヤドーより初心者瞑想指導の許可を得ました。 初心者の疑問にはコメント欄にて対応します。

2018-01-28から1日間の記事一覧

是誰庵のひとやすみ~ごまかさない仏教ーその1

佐々木閑先生と宮崎哲弥氏の対談『ごまかさない仏教』を読みました。 なかなか読みごたえがある本だ、と思います。 対談の内容に賛否があるとしても、仏教に関して、自分には何が分かって、何が分かっていないか、<ごまかさない>という態度はとても大事だ…

是誰庵のひとやすみ~捨ててこそ

私の好きな一句。 <捨ててこそ 浮かぶ瀬もあれ 高瀬舟> 人生の危機に会うたなら、<今・ここ>において、何が一番大事か、を考える。 命を懸けて、考える。 お金か? 名誉か? 自己に正直である事か? 人生、何事もケース・バイ・ケースで、お金が最優先の時…

是誰庵のひとやすみ~台湾のパオ

来月の下旬に台湾に行く予定です。 ミャンマーの西方、バングラデッシュの近くにお寺を開いている P尊者(パオ・メソッド指導者)が、台湾嘉義の法雨道場でリトリートを催しますので、それに参加してきます。 台湾には、四種類のパオ関連のお寺があります。 …