Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2018-03-07から1日間の記事一覧

「ごまかさない仏教」その1、その2に関する訂正文

過日、私のブログ(1月31日付)において、宮崎哲弥氏と佐々木閑先生の対談本『ごまかさない仏教』の中で、宮崎氏による<名色分別智>の解説が間違っている事を指摘しましたが、その時に私が述べた説明において、若干の間違い、意味のずれがありました(ブロ…

(新)般若の独り言~台湾からの贈り物

前出のブログにも書きましたように、今回、 台湾嘉義にある法雨道場で、一週間のリトリートに参加してきました。 皆様へのお土産は、中国語の仏法書。 その中で、日本の方々にご紹介したいのは 『24縁発趣論』 『日常に生かすアビダンマ』 『阿弥陀仏を超え…

(新)般若の独り言~台湾のリトリート

本日7日、台湾から那覇経由にて、般若精舎に帰ってきました。 早速、オハナ(ペキニーズ犬)の預け先に電話を入れて、明日迎えに行く打ち合わせなどして、なんとか、現実世界に適応しつつあります(笑)。 正味一週間のリトリートでしたが、最高でした。 指…