Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2018-03-30から1日間の記事一覧

FDC資料『37道品ハンドブック』 2-6 Ledī Sayādaw著

<以下の翻訳文は、FDC(福岡ダンマセンダー)に供する資料です> 「心は悪を喜ぶ」《法句経》 ”急ぎ善をなし、罪悪心を静止せよ。善をなすに怠慢な者は、その心は、悪に喜ぶ。” ちょうど、水が高いところから低いところへ流れるように、有情の衆生は、も…

飛び入り翻訳_『24縁発趣論』2-7

では、どうやって守るのか? 目を閉じたり、耳を塞いだり、鼻をつまんだりするのだろうか? 根門を守るということの意味は、我々は、我々の心をいかなるときにおいても、禅の修行の目標の上に置く、たとえば、呼吸などに、ということを意味する。 このように…

般若の独り言_PC調子悪し

一昨日からデスクトップPCの調子が悪いです(直るかどうか分かりませんが、入院中です)。 以前、台湾で買っておいた小型のノートPCを出してきて、とりあえずメールなどの確認をしていますが、台湾製なので、キーボードの位置が微妙に異なり、また、小さい…