Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2018-05-15から1日間の記事一覧

★飛び入り翻訳~『24縁発趣論』10-2

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> もう一つ例を挙げる。 我々の身体が硬い机に触れる時、硬さというのは地界であるが、地界が、我々の身体全体に遍満している身根にぶつかる事を通して、身識において、硬さを認識するのである。 硬さを認識する身…

★飛び入り翻訳~『24縁発趣論』10-1

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 10 前生縁(Pureja-ātapaccayo) 前生縁とは、縁法がすでに住時(=安定期)に到達した所の、色法の事を言う。 それは、それに伴って縁生法である名法が生起する所の、作用を擁する。 たとえば、太陽が出現したが…

★飛び入り翻訳~『24縁発趣論』9-8

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> アングリマーラは、遠くから母親が歩いて来るのをみて、それが己の母親だという事がすぐに分かったが、しかし、彼の心はすでに冷酷で無情なる状況にあった為、最後の一本の指を手に入れる為に、母親を殺そうと思…