Sayalay's Dhamma book

テーラワーダ系仏教書の翻訳は2019年夏を持ちまして終了致しました。これまでに翻訳しました内、23冊は<菩提樹文庫>にてPDF版を読むことが出来ます。今後、翻訳文を掲載する予定はありませんが、偶には<般若の独り言>にて日常の心模様を独白します。学問的な議論ではなく、ただの雑談、独り言です、お楽しみ頂ければ幸いです。2018年5月25日クムダ・セヤドーより初心者瞑想指導の許可を得ました。 初心者の疑問にはコメント欄にて対応します。

2018-07-13から1日間の記事一覧

般若の独り言~マインドフルネスの誤解

先ほど、IT を見ていましたら<マインドフルネス>という言葉が目につきました。 ベトナム戦争の時、アメリカはタイに基地を作りました(タイは中立国でしたが、アメリカに土地を貸したのです)。その時、戦争遂行の任務の間に、休暇を貰った一部分の兵士は…

般若の独り言~なぜ沈黙するのか

先日、日本を震撼させた邪教宗教団体の、指導者及び追随者の、死刑執行がありました。 私が不思議に思うのは、日本の既存の伝統的仏教界は、この集団、この事件に対して、何も語らず、沈黙を守っている事(私は新聞を取っていないので、新聞に載ったかもしれ…

「テーラワーダ仏教在家居士帰依戒律ハンドブック」5-8

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 五、偸盗取五法: 1.偸盗取ーーすなわち、こそ泥などの方式によって、門や窓を壊して、主人のいない時を見計らって偸取する事。または、計り、寸法をごまかしたりする、また偽札、偽の貨幣等で詐取する事。 2…