Sayalay's Dhamma book

テーラワーダ系仏教書の翻訳は2019年夏を持ちまして終了致しました。これまでに翻訳しました内、23冊は<菩提樹文庫>にてPDF版を読むことが出来ます。今後、翻訳文を掲載する予定はありませんが、偶には<般若の独り言>にて日常の心模様を独白します。学問的な議論ではなく、ただの雑談、独り言です、お楽しみ頂ければ幸いです。2018年5月25日クムダ・セヤドーより初心者瞑想指導の許可を得ました。 初心者の疑問にはコメント欄にて対応します。

2018-09-29から1日間の記事一覧

般若の独り言~翻訳書一覧(未完・追加あり)10月22日までに4冊追加しました。

私が20年かけて翻訳しました仏教書は以下の通りです。 基本的に、ほとんどのものは、当ブログに掲載されていますが(逆順)、ここにないものは<菩提樹文庫> (PDF正順)、またはWEB上のどこかにあります。 ★パオ・セヤドーシリーズ 「智慧の光」「如実知見…

般若の独り言~翻訳書一覧(まえがき)

先日、私が当ブログにて 「正念とは、業処を忘れない事である」 「マインドフルネス(=気づき)は仏教用語では<正知>または<威儀路明覚>と言う」 と書きました所、コメント欄に 「タイのアチャン・チャーも、緬甸のウ・ジョティカ大長老も、マインドフ…