Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2019-01-17から1日間の記事一覧

翻訳『禅修指南』(3-14)

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> もし、禅相が、あなたの眼前より遠くに出現する時、それに注意を払ってはならない。 というのも、それは、消失する可能性が存在するし、また修行者が、この様に修行するならば、安止定(appanā samādhi)に到達す…

翻訳『禅修指南』(3-13)

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 禅相は「想い」から生じる。 禅相の出現する以前、それぞれの禅修行者には、それぞれ異なる想があるため、修行者毎に、異なる禅相が生じるのである。 禅修行者が修習している所の業処は、全員が安般念ではあるが…

翻訳『禅修指南』(3-12)

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 呼吸を鮮明にするため、特段に意識的に、それを変化させる様な事を、してはならない。 もし、その様にするならば、定力を育成する事はできなくなる。 ただ、息を如実に覚知する事。 もし、息が明確でない時、その…