Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2019-03-28から1日間の記事一覧

般若の独り言~仏教的バランス社会

3月に、本雅難陀禅師のリトリートを終えて、帰国の日まで、台北の<北投>という小さな町の旅社で、二泊した時の事。 リトリートに参加していた青年が、訪ねてきてくれました。 彼はいいます「本雅難陀禅師が日本に行く時、私がカピヤ(浄人。比丘の随行をす…

翻訳『禅修指南』3-50

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> もし、あなたがすでに、外在する骨格の白色でもって、白遍の四禅までの、修行ができているのであれば、あなたは外在する頭髪で、褐色(または青遍;黒遍)の修行をする事ができる; 外在する脂肪、または尿でもっ…

翻訳『禅修指南』3-49

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 《十遍》 遍禅には、四種類の色彩がある、 すなわち: 白、褐色、黄色、赤である。 褐色(nīla)と訳されている色彩は、黒色または青色とも、訳される。 この四種類の色遍は、身体の、異なる部位の色を採用して修…