Sayalay's Dhamma book

中国語で書かれた仏教書(主にテラワーダ、南伝仏教系)を日本語に翻訳して公開。たまには<般若の独り言>にて日常の心模様を独白します。                    2018年5月25日クムダ・セヤドーより初心者瞑想指導の許可を得る。 コメント欄はどなたも利用OKですが、リトリートに入っている時は回答致しません。

2019-04-08から1日間の記事一覧

翻訳『禅修指南』4-8

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 上述の四種類の方式によって、その人に三回、または四回、慈愛を散布した後、その中の、己自身が一番好きな一つの形式を選択する・・・例えば「この善き人が困難・災難に遭わない事を願う」などで、その後、その…

般若の独り言~6月 法話会 in 湯布院 のその後?

先日、私のブログで 6月に <法話会 in 湯布院> という広報を行いました。 東京の引き受け団体に聞きました所、中国出身の尊者は、これから、日本の visa を取る様ですので、この広報は、一旦、お蔵に仕舞わせて頂きます(<湯布院法話会>の準備自体は、…

翻訳『禅修指南』4‐7

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> こうした事から、禅定の光が強くて盛んな時、あなたは、一人の、あなたと同性で、かつ、あなたが敬愛する人物に心を向ける: それは、あなたの先生かもしれないし、共に修行する友人かもしれない。 あなたはその…