Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2019-04-10から1日間の記事一覧

般若の独り言~すべての事には時がある

すべての事には時がある・・・キリスト教の言葉ですね。 生まれるに時あり、死ぬに時あり、植えるに時あり、抜くに時あり・・・。 私は、30歳をいくつか過ぎた頃、日本の大乗仏教界に絶望して、いよいよテーラワーダの勉強をしたいと思った時、運よく、アー…

般若の独り言~私は怒っている

先日、ある事件が起きて、私は今、大変に怒っています。 ゴータマ仏陀がご覧になったら 「いや、いや、sayalay たるもの、そんなに怒ってはいけないよ」 とおっしゃるでしょうか。 きっと、そうおっしゃるでしょう。 確かに、有情の身・心が、素粒子(のよう…

翻訳『禅修指南』4-9

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> あなたが、あなたの敬愛する、一名の同性に対する修行に成功したならば、あなたはもう一人別の、あなたが敬愛する所の、同性の人物に対して、四種類の方式で修行する。 この様にして、約 10人くらいの、あなたが…