Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2019-04-20から1日間の記事一覧

翻訳『禅修指南』4‐22

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 同じ方法を用いて、あなたの好きな人、あなたの好感も悪感も感じない人、あなたの嫌いな人に対して、随喜の心を育成した後、次にあなたは、あなた自身、もう一人の、あなたの好きな人、あなたの好感も悪感もない…

般若の独り言~庭の千草

今朝、起きて来て、すぐに庭に出てみました。まず、目につくのは、満開の、色とりどりのチューリップ。これは、誰でも咲かせることのできる、幼稚園での定番です(笑)。 桃の花は、すでに凋んでしまいましたが、今年は花を一杯つけました。実が採れるでしょ…

翻訳『禅修指南』4‐21

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 《喜心観(Muditā‐Bhāvanā)》 喜心観(喜梵住)の修行をするならば、あなたは、あなたと同性の、生きていて、(+その人が)楽しく(+過ごしており)、また、あなたが非常に好きで、あなたと友好的な人、会うた…