Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2019-08-04から1日間の記事一覧

般若の独り言~素粒子を見ませんか

人に、「仏法とはなんですか?」と問われたら、 私は「仏法とは、素粒子の話です」 と答えます。 みなさん、一様に「エッ???」というお顔をされます。 日本では、仏法とは、辛い時に祈る祈りの事だったり、仏壇に祭ったお位牌に手を合わせ、水、果物をあ…

般若の独り言~菜園の収穫

毎日暑いですから、朝起きて、涼しい内になるべく早く、庭に出ます。 トマトやキュウリを植えてあるので、収穫するためです(雑草もすごくて、雑草とも格闘しなければなりません)。 特にキュウリは、ほっておくと大きくなりすぎて、食べられなくなるので、…

パオ・セヤドー弘法記念「顕正法蔵」6-32(186/430)

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 19、制限色(paricchedarūpa)または空界 《阿毘達摩蔵》において、空界(ākāsadhātu)は、空間の事を指すのではなく、人々が、それらを、個別の個体であると、識別する事ができる様な、諸々の色聚の間の間隙の事…