Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2019-09-07から1日間の記事一覧

般若の独り言~お寺が民泊

昨日、IT のニュースを見ていましたら、東京の由緒ある、伝統的な某寺院が、檀家が減って、墓じまいが増えた為、経営が立ち行かなくなり、庫裏を改造して、2020年の東京オリンピックの外国人客目当てに、<宿坊>を始める、とのことでした。 日本の仏教界、…

謎の人物~Paññādhika Sayalay-9(完)

これより先の出来事は、前に何度か、ブログに書きましたが、1999年、弘法の為来日されたパオ・サヤドーに『智慧之光』の翻訳の許可を頂き、それを翻訳してWEBに公開した後、パオ本山に出かけて、2年ほど修行しました。 緬甸から日本に戻れば、(Sayalayとは…

謎の人物~Paññādhika Sayalay-8

修行の為、タイの森林僧院に通って15年目の夏、私は日本に帰る道すがら、台湾に寄る事にしました。 台北で偶然、「慈雲」という雑誌に 「パーリ語教室開催中」 という広告を見て、許洋主先生の主催するパーリ語教室に顔を出してみました。 先生は、チベット…