Sayalay's Dhamma book

テーラワーダ系仏教書の翻訳は2019年夏を持ちまして終了致しました。これまでに翻訳しました内、23冊は<菩提樹文庫>にてPDF版を読むことが出来ます。今後、翻訳文を掲載する予定はありませんが、偶には<般若の独り言>にて日常の心模様を独白します。学問的な議論ではなく、ただの雑談、独り言です、お楽しみ頂ければ幸いです。2018年5月25日クムダ・セヤドーより初心者瞑想指導の許可を得ました。 初心者の疑問にはコメント欄にて対応します。

2020-02-23から1日間の記事一覧

湯布院法話会の今後

U Puññānanda Sayādaw による <湯布院法話会>を楽しみにされている皆様へ COVIDー19(武漢肺炎)が日本に上陸後、感染が拡大の一途を辿っており、パンデミックの様相を呈してきました。 「湯布院法話会(東京含む)を実施するか、中止するか、ただいま考慮…

般若の独り言~自壊する日本型仏教

本日、ITのニュースを読んでおりましたら、 保阪正康『自壊する日本型エリート』 という一文に、出会いました。 それは・・・ 【明治時代の日本軍は<皇軍>といい、天皇に忠誠を誓っていた。その天皇とは、当時、実際に生きて身・心を持つ所の、明治天皇そ…

Remember武漢

21日のブログに 《<武漢肺炎>は差別用語であると、法友から指摘があった為、WHOの定める【COVIDー19】に表記を改める》 と書きました所、別の法友から 「それは差別用語ではない。新型コロナ肺炎は、確かに武漢から発生したのであり、多くの犠牲者を忘れな…