Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2020-08-25から1日間の記事一覧

みやもとそうご様のコメントへの回答―4

本日、私がブログに書きました <みやもとそうご様のコメントへの回答(1~3)> を読まれました、みやもとそうご様より、二度目のコメントを頂きました。 なかなか難しい質問が書かれています(笑)。 まず、私は、みやもと様が最初に私に下さったコメント…

みやもとそうご様のコメントへの回答ー3

最後に、みやもと様は 経典とアビダンマの関係性について、質問されています。 私は仏教経典学者ではありませんので、的確なお返事はできませんが、以前、緬甸の方(その当時は在家、現在はパオで出家して、比丘)から聞いたお話をご紹介します。 『2600年前…

みやもとそうご様のコメントへの回答―2

また、みやもとそうご様には、 サヤレーの言う事が正しければ、色聚(=素粒子)を観じない限りは、 [vipassanā をしている] とは言えなくなるが、それは真であるか?という質問を頂きました(注1)。 みやもと様は、パオセヤドーの著書(『智慧の光』)…

みやもとそうご様のコメントへの回答-1

昨日(8月24日)、当ブログにて 《vipassanaā (観)について》 を公開しました所、みやもとそうご様 より、コメント欄を通して、ご質問を頂きました。 以下、私の知り得る範囲内で、回答致します。 まず、私のプログで、仏教のダンマに関して書かれています…