Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2021-02-25から1日間の記事一覧

翻訳『親知実見』#27-1

問答(二) 問2-1:初心者は、如何にして定根と慧根をバランスすればよいのか?如何にして入出息念でもって智慧を修行するのか? 答2-1:一回目の法話の中において、我々は、すでに、五根をバランスする方法を述べたが、しかし、ここにおいてもまた、再度簡潔…

般若の独り言~上には上

本日、ITのニュースを見ていましたら、ののかちゃんという、2歳11か月の女の子が、歌でCDデビューしたとの事・・・歌っているのは『犬のおまわりさん』などの童謡。 う~~ん、以前、医師でピアニスト、という方のニュースを見たことがありますし、世の中、…

翻訳『親知実見』#26-1

<#26-1>は中国語原文P107~P121までの、脚注の翻訳です。 <注110>=色遍の門は《大般涅槃経》《勝処經》(A. 8.65)、《法集[論]義註・勝処論》(Dhs.A. 204-246)に記載されている。不浄と(我)空の門は《大念処經・身随観》に記載されている。空の…