Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2021-04-12から1日間の記事一覧

翻訳『親知実見』#33-13(189/446)

食生色 食生色(āhāraja rūpa)もまた、八法聚によって構成されている。それらの食素は、食生食素(āhāra ojā)に属し、我々が食用としている食物と飲料において生じる。 食器の中の食物、消化器観管道の中の食物(口中の食物、食のみ込んだばかりの、胃の中…

翻訳『親知実見』#33-12

時節生色 時節生色(utuja rūpa)は、八法聚によって構成されている。それらの食素は、時節生食素(utuja ojā)であり、すべての色聚の中においてかの第三界ーー火界(tejo dhātu)<注174>から源を発している。 すべての色聚の中の、火界は、みな、時節生…

翻訳『親知実見』#33-11

三番目の例は、止・観及び道、果の心である。 これらの心は、非常に純粋、清らかであって、力があり、殊勝なものである。というのも、それらには、汚垢(upakkilesa)がないが故に。 これらの心は多くの代の、純潔で清ら、殊勝な心生色法を生じせしめること…