Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2021-04-17から1日間の記事一覧

rzsr様コメントへの回答ー2

rzsr様の 「縁起」、「名色分別」の修行とは何か? というご質問にお答えします。 「縁起」の修行は、己自身の過去世を振り返って確認する修行です。 その前に、サマタ(止禅)の修行をして、初禅(またはそれ以上、四禅を証得していると、なお良い)を…

rzsr様コメントへの回答―1

rzsr様、本日、過去のブログ(2019年4月28日のブログ)にコメントを頂き、ありがとうございます。 (現在、パソコンの調子が悪く、私の回答が尻切れトンボになる場合がありましたら、ご容赦さい。 新しいパソコンを準備中ですので、新調なり次第、回答を…

翻訳『親知実見』Knowing and Seeing #33-20

4 )重さ:重さを識別する為に、あなたは、膝の上に、手を置き、その上にもう一つの手を重ねて、上においた手の重さを感じる様にする。 または、頭を前方に垂れて、頭の重さを感じる様にする。 全身の各所すべてにおいて、重さを感じる事が出来る様になるま…