Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵日記>同行二人

今日、時刻表を貰いに、バスセンターに寄りました。来月上京する時に乗る飛行機の時間に合わせて、大分空港へ行くのに、どのバス乗ればいいか、決めておきたいからです。そこに、男性1人女性3人の観光客のグル―プ(4人とも老境)に出くわしました(後で聞くと、男性と女性が仲良しカップル、残りの二人の女性が、仲良しグループだそうです)。

彼女達が「この辺でおいしい食事の場所ありますか?」とセンターの人に聞くと、センターの人は「ホテル 〇〇館がいい」と言いました。私は「???(以前そこで食べたけど、とてもまずかった)」と思い、彼らが歩き出してから「〇〇館 から、もう少し山の方へ行くと、△△館があり、そこの食事が割とよく、また食事に<お風呂券>がいていて、由布岳が見える露天風呂に入れますよ」と教えてあげました。

途中の経過は抜かしますが、なんだかんだで、結局、彼女たちと昼食をとる事になり、5人で雑談しましたが、彼女たちの、私への最大の関心事は「一人で暮らしてさびしくないか?」でした。

私は「さびしくないですよ」と答えましたが、彼女達はますます、興味津々。朝晩オハナと散歩、インコのモモナちゃんにおしゃべり教えて、気が向いたらヴァイオリンを弾いて、それをモモナちゃんも一緒に「チ~♪」だの「ジュッ~♪」だの「ギャッギャッ♪♪」だのと唱和してくれる(ハモった時の面白い事 !!)。水中運動して、薪ストーブの番をして(なかなか着火しないで困る時もあるけど)、美味しいお茶をたてて(最近コーヒーより日本茶がいいですね)、心がささくれ立った時は瞑想して、眠くなったら寝る。単純明快、シンプルそのもの。

「一人でさびしくない?」

「同行二人、さみしかないよ」

 追補:眠くなったら寝る:昼寝はしませんが、夜は7時でも8時でも、自分が眠いと感じたら布団に入ります。ぐっすり10時間でも11時間でも寝る事があります。心身ともすっきりします。思うに、野生動物は TVを見ないで、眠るべき時に寝ている訳ですから、TV を見ない私も、ちょっと、野生動物に似ているかもしれません。2年余り TV のない生活をしていますが、TV は 生活のリズムを壊す元凶だと思います(「そんな事言ったって、ウチでは夜9時には TV を消すからいいじゃないか」という言い分もありますが、TV を見た後、心って結構興奮しているから、実は、TV  を見た後って、あまりしっかり眠れていないのではないか、と思うのです)。

なお、同行二人の<二人>はオハナとモモナちゃんの事ではなく、空海さんでもなく、実は、ネズミを捕る猫なんです(はて、一体なんでしょね?なぞなぞです~笑)