Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵日記>ローズマリー

園芸をやる人の間でハーブが人気です。

私もいくつか植えてみました。成功したのも失敗したのも

ありますが、一つ気が付きました。ハーブ、何に使ったら

いいのかよく分かりません(苦笑)。

ミントはお菓子に使えますが、マジョラムとか何とか、

西洋風の肉料理はしないので、結局は宝の持ち腐れに・・・。

しかし、ローズマリーはいいですね。特に料理に使わなくても

ローズマリーが一本生えているだけで、そこらへんが馥郁と

薫ります。小枝を折って部屋に飾っても、いい香り!!

そんな訳で、近所の方からローズマリーの小枝を頂いてきて、

今さし枝の準備をしています。小さな髭のような根がでてきたので

もうすぐ挿せます。たのしみです。

追補:ハーブで一番使うのは青シソですね。和風で、ご飯に合うし、

使いやすいですから。