Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵日記>雑談の雑談

昨日、温泉館の水中運動でよく会う友人3人と、ランチに行き

ました。目指すハンバーグ店は、温泉館から徒歩10分くらい

ですが、足が悪い人がいるので車にしました。皆さん太るのが

怖い人ばかりだから、一番小さなハンバーグランチ150g

1100円を注文。

最初に出てきたのは、中くらいの玉ねぎが丸々ゴロンと入った

コンソメスープ。おいしいです。次にサラダで、その次にレア

のハンバーグ(さつまいも&ナス添え)。ハンバーグは、熱々

の鉄板に乗っているので、レアが嫌な人はそこで続けて焼く

ことができます。白飯は湯布院米で美味しかったです。

最近はちょっとせちがらくなって、食後のコーヒーは別料金

の店が多く、ここもそうでした。もったいないので、コーヒー

は家に帰ってから(笑)。4人の話題は、中の一人が読書家

なので最近読んだ本の話。私は仏教の話がしたいけれど、

現在の日本では、宗教の話はご法度、無理無理やれば勧誘と

間違えられるし・・・。だれかが言っていたけど、

「<正しい仏教>というのが何か、もう誰にも分からないので、

仏教は個人の趣味だと思え」「趣味を他人に押し付けるな」

納得。