Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

今日のトレトレ>再生布きん

我が家にはしみのついたタオルが一杯あります。私はおおざっぱな

性格で、お茶やコーヒをこぼした時など、何も考えず、手当たり

次第、そばにあるタオルで拭いたりするものだから、おろしたば

かりの白いタオルが、妙に茶色っぽくなっていたり・・・。

ただ、布地はしっかりしてよれよれでもないし、これを雑巾に

縫うのもちょっともったいないなと思っていて、ふと名案が・・・。

<台所用の布きんはリネンがいい>などと、コジャレタ雑貨屋

さんなどが宣伝していますが、それならば、とばかりにオーク

ションで安いリネンを<反>で大人買いしました。

届いたリネンは、インターネットの画面で見たのよりも暗い

感じのベージュで、台所で使うには少々<清潔感>に欠ける

のですが、たぶんこういう色目なので売れ残って、それが安く

オークションに出たのかもしれません。

ここのところは<安さ狙い>の私の自業自得で、まぁ、我慢我

慢!!

で、今日はそういう、生地はしっかりしているけれど、シミのつい

てしまった白いタオルや、汚れて、もう人前でお手拭としては

使えないけれど、雑巾には作り直せないタイプのハンカチを芯に

して、このリネンでくるみこんで、再生布きんを作りました。

雑誌に載る様な<絵になる布きん>とまではいきませんが、

しごく実用的な<リネンの布きん>が一杯できました。

還暦主婦の知恵??イエイエ、根性一発・主婦魂!!といった

所でしょうか??