wong0110's diary

中国語で書かれた仏教書を日本語に翻訳して公開。+日常の心模様の独り言。

今日のトレトレ>カサブランカ+小銭

南九州は梅雨が明けたそうです。 Y 盆地も、もうだいぶ暑くなって来ました(それでも、高台にある我が家、朝夕は涼しいですよ)。

庭に<カサブランカ>を植えておいたのですが、私の背より高くなり、つぼみが15,6個ついて、下から一個目と二個目の花が咲きました。植えた球根は白色タイプだと思っていたのですが、花を見るとピンク。どうなってるんでしょう(苦笑)。グラジオラスも一杯咲いています。ちょっとうっとうしい感じで、それほど好きな花ではないですが、赤なら赤ばかり切ってきて、大きな花瓶に抛りこんでおくと迫力ありますね。

先日、「ニートの歩き方」を読んでいたら、インターネットができる人はアフリエイトという稼ぎ方がある、と書いてありました。要するに、雑貨屋さんとか服屋さんとかの宣伝用の写真を、自分のブログなり、インターネット上に載せて、それを見て商品を買った人がいたら、その店主から、ブログ主に多少の手数料が支払われる、という仕組み。ただ、自分のブログを見に来る人はある程度限定されているから、いつも同じ広告写真では飽きて、買ってもらえなくなるので、更新作業が欠かせないらしく、これが結構大変らしい。

私は、ブログは持っていても、インターネット操作は素人だから、そんな難しい事は出来ないけれど、時々懸賞に応募して小銭を稼ぐことはあります。先日は、もう何に応募したかも忘れたのですが、インターネット上で使える1000円のクーポンがもらえました。期限付きだったので、急ぎ、これを使って、モモナちゃんにおもちゃと餌を買ってあげました。また別の懸賞で500円貰い、これはアマ〇ンで使えるので、いずれ必要な本(:農家が教える保存加工食品)でも買おうと思っています。

(懸賞で)アマ〇ンのクーポンを貰った時は、券のシリアルナンバーをアマゾン画面に打ち込んでおくと、有効期限(割と長期)まで使えますし、画面上で、おつりももらえて便利です。