wong0110's diary

中国語で書かれた仏教書を日本語に翻訳して公開。+日常の心模様の独り言。

今日のトレトレ>ビーツの冷製スープとチーズケーキ

先日、近くの農家直販所でビーツを見つけたので、買っておきました。

ロシア料理のボルシチを作ろうとしたのですが、その後に我が家にきた次男に「ビーツ嫌い」と言われて、出鼻をくじかれてしまいました(苦笑)。

で、彼が東京に帰った後、インターネットで調べて、ビーツの冷製スープに挑戦してみました。材料はビーツ、パブリカ、アボガドなどとありましたが、手元にアボガドもパブリカもなかったので、家で調達できるもの・・・トマト、ピーマン、キュウリ、それにビーツ(+ブイヨン+水)という事で、これらをミキサーでガーと砕いて、スープにしました。サワークリームが欲しい所ですが、これもなかったので、生クリームで代用しました。

夏に食欲がない時、これ、なかなかいいと思います。

ホームベーカリーでケーキを作ったら、なぜか粉々になっているものが出来てきて・・・キーを押し間違えて<おもち>モードになっていたのかもしれません。それで、これを<砕けたビスケット>に見立てて、レアチーズケーキを作ってみました。ゼラチンが余り好きでないので、これまでぺークドチーズケーキは作っても、レアは作ったことがなかったのですが、ゼラチンがなんとか固まってくれて、恰好だけはつきました。次男がいたので、一緒に頂きました。

ケーキ屋さんで一切れ400円もするもの、自分で作ると案外簡単にできるんだなぁ・・・身から出たさびではなくて、ひょうたんからコマでもなくて、失敗は成功のモトでもなくて・・・失敗したのが却ってよかったって、なんていうのだっけ????(<けがの功名>でしたね~あはっ)。。