Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

今日のトレトレ>懸賞当たり!

今日は温泉館に水中運動の先生が来て指導してくれる日で、いつもより激しい運動をしたので、家に帰ってぐったり、昼寝をしていました。

そこへオハナがワンワンと吠えたてたので玄関へ出てみると、宅急便のお兄ちゃんが・・・。オークションで落札した品物か?と思ったものの、箱が大きすぎる。

で、まぁ、取り敢えず受け取ってみると、これが、なんと、インターネット上の懸賞に応募したのが当たった、カップ入りのフルーツゼリー(大・6個入り)でした。あ、あたるんですねぇ、それなりに・・・(苦笑)。

庭のカサブランカは、直径20cm以上もあるピンクの花を何個も咲かしているので、切って花瓶に飾りました。香りが強すぎて、ちょっと頭が痛い(苦笑)。

モモナちゃんは、あまりに毛が抜けてはげちょろげなので、例のドイツの小鳥用ビタミン剤買ってあげました。毎日、飲み水に胡椒を振るみたいに振り込んで、飲ませています。やはり、羽毛の生え方がとてもいいです(あまりにトヤ、禿の期間が長いと、鳥自身が気にして、くちばしで身体を突くようになるので、なるべく早く元に戻してあげた方がよいのだそうです)。

私が大枚はたいたのを知ってか知らずか、最近のモモナちゃんは、放鳥すると私の膝の上でリラックスして甘えるので、超可愛いです。

オハナは最近は、薪ストーブの後ろに潜ってくつろいでいることが多いです。壁も床も煉瓦なので、冷たくて気持ちがいいのでしょう。下手は下手なりに、チョクチョク毛を切ってあげなくては、こう暑くては、毛皮を着ているオハナはたまりませんね。(しかし、モモナちゃんは毛が足りず、オハナは毛が多すぎて暑苦しい。世の中上手くいかないもんですね)。