wong0110's diary

中国語で書かれた仏教書を日本語に翻訳して公開。+日常の心模様の独り言。

是誰庵日記>APU留学

わが市に隣接して、別府市があります。ここに立命館太平洋大学(APU)があります。

名前の通り、京都の立命館大学が、外国の留学生を受け入れる事を主とした目的で設立した国際大学です(私はここでタイ語を習おうとしましたが、授業料が半端なく高いので、止めましたが・・・涙)。

二か月ほど前の事、台湾の従弟から「大学の日本語学科で学ぶ娘が、日本語学校に行きたがっている」「夏季講座を開いている学校を教えて」と言ってきました。

そこで、福岡市内のいわゆる普通の日本語学校と、APUの夏季講座を紹介して「この中から選べばいいと思います」と返信してあげました。

従弟からはしばらく音沙汰がなかったのですが、昨日「娘がAPUに4年留学する事になった」とメールが・・・。

よ、よねんって?それって正式の留学だよねぇ。

もしかしたら、四年後、日本で就職?日本で結婚?(笑)。

日本語学校を紹介した時、叔母の私としては<変な日本語学校へ行って、アルバイトに呆けている外国人と仲良くなるのが心配>(すみません、まじめな日本語学校もあるのですが)だったのですが、これで一安心です。

でも、日本語学びに四年も留学させてもらえるなんて、この姪っ子、幸せですね。