wong0110's diary

中国語で書かれた仏教書を日本語に翻訳して公開。+日常の心模様の独り言。

是誰庵日記>フードプロセッサー

フードプロセッサー、略してフープロ、買いました。オハナの為です。

オハナは、市販のペットフードが合わないのか、一年ほど前から涙目になって、頬の下の白かった毛が、茶色に変色してしまいました。

元に戻してあげたくて色々調べたら、工場でカリカリに焼き上げたペットフードは良くない、との情報が。

で、最近オハナの食事は、手作りしています。

キャベツや人参など、固い所も含めて、こまかく刻み、缶詰めの鶏頭水煮とかミンチとか混ぜて、ちょっと煮込んで、食べさせるようにしました。

ただ、これまでペットフードに頼っていた分、手作りご飯が頼りなく感じられて<良心的な、無添加のペットフードないかなぁ>と探してみたところ、日本の獣医師が考案した、あまり高温で加熱していない、無添加、鹿肉入りのペットフードが見つかりました。

<お試し特価500g>を買って食べさせたところ、オハナは気に入ったのかムシャムシャガツガツ、すごい勢いで食べます(うぇ~~ん、これ高いんだよう、と言っても、オハナには分かりませんね・・・^^;)。

そして、あらら、4,5日たつと、口臭も減ったし、毛艶も良くなったし、涙目も改善されつつあります。

鹿肉入りペットフードは高いので、手作りご飯を基本に、これはトッピングに使おうかなと思っています。

あっ、肝心のフープロですが、某モーター製造会社が開発したフープロを購入した所、使い勝手がとてもよく(ステンレスカップがとても軽い、歯が外れるので洗いやすい等)、なにより、ものすごい強力なモーターで、あっという間に、硬いキャベツの芯やニンジンが、みじん切りになるのでびっくり仰天。

次は人間様の餃子でも作りますかね(皮も中身も手作りで)。